2014年03月07日

お祝いだ!沖縄でダイビングをしよう!

大変うれしいニュースがありましたね!

わたしの実家、沖縄では大変な騒ぎになっているのではないかと思いまして、
実家の母に電話をしてみたのですけど、それほど騒いでいませんでした(笑)
もっと沖縄県をあげてお祝いをすればいいのに、案外一部の人だけ喜んでいるのでしょうかね。

みなさんもニュースなどでご存知の通り、沖縄の慶良間諸島(周辺の海)が、
1987年、釧路湿原が指定されて以来、国立公園に指定されたのです!
これは凄いことなのです。

これで、沖縄にはどっと観光客が訪れることでしょうし、ダイビング客も増えるでしょう。
わたしも、何度か沖縄ダイビングをしておりますけど、本当にきれいな海なのです。
特に慶良間諸島の海は、世界有数の透明度を誇っており、世界中からダイバーが集まります。

kera.jpg
↑これがケラマブルーと呼べれる海の碧さです!!

わたしの知り合いも、沖縄でダイビングを教えておりますけど、
どうせCカードを取得するなら沖縄の海で取りたいという人が多いらしいですからね。
※詳しくは、沖縄ダイビングとCカードを参照下さい。

今年のゴールデンウィークは帰らない予定でいましたけど、絶対に帰ります!
お祝いで、ダイビングをしてこようと思います、もちろん慶良間へ!
海中の写真をたくさん撮影して、専用BLOGを起ち上げて掲載したいと思います。
著作権ですか?もちろんフリーにしますので、みなさんガンガン使って下さい。

それで沖縄の海に潜りたい!という人が一人でも増えたらそれが最高です。
沖縄出身者としては、沖縄を愛してくれる人が増えるなら、こんなに嬉しいことはないのです。

もうアレですわ、何ならみなさんうちの実家に泊まってもらっても構いませんから、
一緒に行きませんか?
わたしの実家からは、読谷村も近いですし、青の洞窟ポイントにもすぐですよ。
posted by divingdream at 17:40| Comment(0) | 沖縄 ダイビング | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

沖縄の魅力を語ろうぜ

わたしの出身地である沖縄県の魅力を表現する時、とても一言では言い切れませんよね。
自慢のものがいっぱいありすぎて困っているのです、実際問題。

例えば、「おじいーとかおばぁー」の存在も沖縄の魅力だと思います。
おじいちゃんとかおばあちゃんという意味ですけど、なんとなく細かいディティールが違うというか・・・。

あとは食事でしょうか。
沖縄料理が口に合わないという人が結構いることに驚いたのですけど、
それって本場で食べていないからではないか?と思いますけどね、美味いものは美味いですよ。
お酒もね、泡盛が好きな人もいますし、泡盛だけは飲めないという人もいます。
まぁ人それぞれでしょうから、仕方のないことですけどね。

それから沖縄の魅力といったら、やっぱり綺麗な海でしょうね。
わたしも帰省するたびに、沖縄ダイビングやりますけどね、やっぱり素晴らしいですよ、本当に。
こんな素晴らしい海を埋め立てて飛行場にするってね、ちょっとどうかしていると思いますけどね。

機会があったら・・・いや、是非とも機会を作って沖縄ダイビングを体験してほしいと思います。
もしよかったらわたしが案内してもいいですよ、いちゃりばちょーでーだよーヽ(=´▽`=)ノ

あと案外芸人さんが多いですよね。
大阪みたいに、ローカルで大人気の芸人さんもいますし、ガレッジセールとかのように、
東京で名が売れた芸人もいますからね。
確かに、芸達者な人が多いですよ、沖縄は。

こんな芸能の、ダイビングの、美食の沖縄に是非遊びに来て下さいね。
posted by divingdream at 11:05| Comment(0) | 沖縄 ダイビング | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

体験ダイビング

サイパンに学生時代に友人と行ったとき、シュノーケルだけでとにかく感動していましたが、
今思えば、若い頃にダイビングを始めてみたかったな、と思います。
その頃、まだ海にいくのにダイビングとかいう頭がなかったのですよね。
バナナボートで大騒ぎしているくらいでしたから。

でも、子供ができてなかなか海外旅行になんて気軽に行けなくなって、
もったいないことをしたなぁなんて思うのです。
時間のあるうち、お金のあるうちに、もっとできることがあったなぁ、と。

会社に就職してからは、なんだかんだ友人と沖縄には毎年行っていました。
本島ももちろん綺麗なのですけど、宮古島の海には本当に感動しましたね。
あんな綺麗な海で、もっと綺麗な魚がいっぱいいる水中深く潜れたら、
世界観も変わるだろうなぁ、と思ってしまいます。

ダイビングにはお金がかかるというイメージですけど、海の近くに住んでいればいいですけど、
そうでなければ海へいくまでの旅費はかなりネックではありますよね。

体験ダイビングの料金もなかなか気軽に払えるようなものではありません。
でも、人生長いので、機会があれば一度は海の世界を体験してみたいですね。

歳を重ねても続けられる趣味はすごく大事だと思うのです。
posted by divingdream at 17:54| Comment(0) | 沖縄 ダイビング | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

